当院で行っている治療

診療にあたっては、まずは患者さんのお話をよくお聞きした上で、診察、適切な検査を行い、原因を見つけ、個々の患者さん必要な治療を考えていきます。診察の結果、高度な医療や入院が必要と判断されたときは、患者様の症状に適した専門科を判断し、高次医療機関への紹介を行います。

一般内科は適切な医療を受けるためのとしての最初の窓口としての役割を担っています。地域の皆様の“かかりつけ医”となれるよう、親身で丁寧な初期診療を心がけて参ります。

主な対応疾患

●急性疾患

風邪症候群(熱がある、咳がでる、喉が痛む、鼻水が出る、などが同時に出現するもの)、咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、インフルエンザ、消化器急性症状(腹痛、下痢、吐き気、胃もたれ感、胸焼け、吐き気)、尿道・膀胱炎(排尿時痛など)など

●慢性疾患

生活習慣病(高血圧、脂質異常症)、糖尿病、高尿酸血症(痛風)、貧血、便秘症、食欲不振

皮膚科は女性医師による保険診療を中心にお肌、髪に関する幅広い診療しており、女性も安心して診療を受けられる体制を整えています。保険診療が中心となりますが、一部自費の治療(しみ・肝斑に効くハイドロキノン製剤、男性型脱毛症(AGA)治療薬の取り扱い)も行っております。幼児から高齢の方まで幅広く対応しております(小児皮膚科、美容皮膚科も対応)。

西洋医学的にはあまり病気と考えられない冷え症や、肩こり、便秘、風邪をひきやすいなどのはっきりした病気ではないけれども、なんだか体の調子が悪い、そんな方にも漢方治療は適しています。また西洋医学の治療をしているが、なかなかよくならない頭痛、腰痛、胃腸の調子が悪い、花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、月経不順、月経困難症、不妊、更年期障害なども漢方治療を併用することでよくなるかたもおられますので、お気軽にご相談ください。

アレルギーでお悩みの方を広く診察いたします。何に対するアレルギーか分からずお困りの方、花粉症や喘息でお悩みの方などお気軽にご相談ください。アレルギーや免疫は医療界でも大きく進歩している分野の一つです。今まで諦めていた方もぜひ一度ご相談ください。

入学前、入社前などの各種健康診断、インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンなど各種予防接種を行っております。教育実習や病院実習前の事前の各種抗体検査や予防接種にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

• 飲む日焼け(紫外線)対策
  • 塗るシミ対策:ハイドロキノン軟膏
  • 抗インフルエンザ薬予防投与

当院でできる検査